You Tubeで公式無料配信中!アニメ「名探偵コナン」のオススメ事件まとめ(シーズン2)

You Tube

どうも、男です。


You Tubeで公式無料配信中のアニメ「名探偵コナン」ですが、シーズン2が全て公開され、シーズン3へ突入しました。

シーズン1に引き続き、 コナンファン歴15年以上の私がシーズン2でおすすめの事件を紹介します。

第43話 「江戸川コナン誘拐事件」


さようなら…
高校生探偵…工藤新一!!

毛利探偵事務所にコナンの母親だという女が現れた。蘭や小五郎の手前、ウソだとも言えず、コナンは女の車に乗り込んだが、コナンに母親などいるわけがない。案の定、女はコナンの正体が工藤新一だと知っていて誘拐したのだ。謎のベールに包まれていた世界的推理作家と元美人女優の新一の両親がついに登場する特別編。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169449.html

突如現れたコナンの母親を名乗る女性に誘拐されてしまうコナンくん。

コナンを正体を知る誘拐犯に絶体絶命のピンチなのですが。。

物語としても非常に秀逸。衝撃のラストは必見です。

第48話、49話 「外交官殺人事件」


推理に勝った負けたも…
上も下もねーよ…

新一に会うために、蘭のところへ“西の高校生探偵・服部平次”と名乗る少年が押しかけてきた。風邪気味のコナンは服部に飲まされた中国酒でフラフラになる。蘭が服部をにらみつけているところへ小五郎の依頼人が訪れる。小五郎と蘭、コナン、服部の四人で依頼人の外交官宅へ出向くと、外交官は何者かに毒殺されていた。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169454.html

「西の高校生探偵」服部平次が初登場する回。

服部が持ってきた中国酒「パイカル」 により、一時的に新一の体へ戻れたコナン。

ライバル意識むき出しの二人によるガチガチの推理対決に注目です!

第50話 「図書館殺人事件」


どうしたんだい?ボウヤ達…
こんな時間に…

図書館で逆向きにケースに入れられて包装された変な洋書を見つけたコナンは、ここの図書館の職員が行方不明になっていることを知る。警察は手掛かりを見つけられずに帰っていったが、コナンは少年探偵団の3人と一緒に閉館した図書館の内部を捜索する。そして児童図書の書棚で背表紙のない本に隠された麻薬を発見した。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169456.html

子供の頃のトラウマ回として有名。津川館長の目がイッちゃっててマジで怖いです。

夜の学校や図書館って、妙に不気味な雰囲気がありますよね。
小学生時代、忘れ物を取りに行くのがとても憂鬱でした。

最近は表現がマイルドな傾向になるので、大人になって見返しても十分怖い作品ですね。

ちなみに図書館の本を調べるシーンで「YAIBA」や「まじっく快斗」があるので見つけてみてください。

第52話 「霧天狗伝説殺人事件」


そう…犯人はある力を利用して
宙に舞い上がったのだ…
まるで天翔る技を備える…
霧天狗のごとく…

コナン、蘭、小五郎が一泊することになった山寺には、若い女をさらって高い木に登り、そこに死体を吊してその肉を食うという霧天狗の伝説が伝わっていた。修行僧たちは小五郎に、2年前に若い修行僧が伝説と同じような死に方をした事件を話そうとするが、和尚に一喝される。翌朝、和尚が高い梁から吊されて息絶えていた。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169458.html

こちらもコナンファンの間では 人気の高い事件です。
ミステリー作品としても非常によく出来ています。

大自然を利用した、予想もつかないダイナミックな殺害トリックが必見です。
個人的にはコナンの殺害トリックの中で一番印象に残っています。

第56話 「おじゃマンボウ殺人事件」


知らない家でも積極的におじゃまして仕事をもらおうという意味から、

なんでも屋おじゃマンボウと名乗ったんです

「TVおじゃマンボウ」の中山秀征、麻木久仁子らが、実名のままゲスト出演。おじゃマンボウ清掃会社の専務が、落ちてきた鉄材で頭を打って死亡した。現場は会社近くの細い路地。日曜日の今日は社長の中山と秘書の麻木だけが出社していた。偶然現場に居合わせたコナンは、事故に見せかけた殺人事件のトリックに挑戦する。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169462.html

当時日テレで放送されていた「TVおじゃマンボウ」とコラボしたエピソード。

中山秀征や麻木久仁子といった出演者が本名で登場し、声優も担当しています。

内容やトリックは平凡ですが(笑)、アニメオリジナルエピソード&芸能人が実名で登場する回として記憶に残っています。

第57話、58話 「ホームズ・フリーク殺人事件」


許せなかったんだ…
日本屈指のホームズフリークの、あなた達が出した本だからこそ許せなかった…

小五郎と蘭と一緒に「シャーロックホームズ・フリーク歓迎ツアー」に参加したコナンだが、ツアーの主催者・金谷が車に乗ったまま崖から転落、炎上してしまった。孤立した参加者たちは一室に閉じこもるが、第2の事故が起こってしまう。ツアーに参加していた服部平次と共にコナンは犯人との知恵くらべをすることになった。

ツアーの主催者・金谷に続いて綾子が爆死。さらに、藤沢がアイスピックで襲われるに及んで、ツアーの参加者たちは戦々恐々としていた。犯人は残ったメンバーの中にいるのか、それとも、死んだはずの金谷なのか?服部平次と共に犯人のトリックを推理していくが、平次はコナンの正体に疑いを持ちはじめる。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169464.html

殺害の動機がしょーもないことで有名な回。

作中で唯一、服部平次を探偵役にして推理ショーを行います。
コナンのいい加減な関西弁は見どころです。

新一に会いたくて好きでもないのにホームズ・フリーク ツアーに参加してしまう服部。
どんだけ新一が好きなんだろうか。。
服部はエラリー・クイーン派だそうです。

第68話、69話、70話 「闇の男爵(ナイトバロン)殺人事件」


あ、あこがれの人でしたから…
それにアイツが教えてくれたんです… 
最後まであきらめちゃいけないって…

コナンたちは阿笠博士の申し込んだ「伊豆ミステリーツアー」に博士の代わりに参加した。ツアーの中に紛れ込んでいる主催者を見つけ出すと、極秘のプログラムのフロッピーがもらえるという。謎の主催者はコナンの父・工藤優作の書いたミステリーの主人公・闇の男爵(ナイトバロン)に扮してツアー中に事件を起こすらしい。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169474.html

アニメ初の三部構成と気合の入った回。

憧れの人が犯人だと気付き、必死で別の可能性を探そうとする毛利蘭の葛藤が見どころです。
なお、以後の事件で同じような境遇にコナンが陥ります。

第76話 「コナンVS怪盗キッド」


知ってるか?
怪盗はあざやかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だがc
探偵はその跡を見てなんくせつける…
ただの批評家にすぎねーんだぜ?

園子の家に怪盗キッドからの犯行予告状が届けられた。鈴木家の家宝の黒真珠“ブラックスター”を狙ったものだ。園子は小五郎に捜査を依頼する。予告状の暗号を解いたコナンがホテルの屋上で待機すると、目の前にキッドが現れるが、姿を見せただけで捜査を指揮する警部の手に再度の予告状を残して忽然と消えてしまう。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169482.html

快盗キッドが初登場する回です。

長きに渡るコナンvs快盗キッドの幕開けです。

第81話、82話 「人気アーティスト誘拐事件」


仕方ありませんな…
ではTWO-MIXのお二人さんには、ONE-MIXになっていただいて…

それからもう一度お話しましょうか?

武道館でのコンサートの開幕直前に、人気デュオ・TWO-MIXの二人が誘拐された。事件を目撃したコナンと少年探偵団の子供たちは、犯人から連絡役に指名され、大はりきりで事件解決を目指すが……。コナンの声を担当する高山みなみが参加し、ヒットチャートをにぎわせているTWO-MIXが劇中に登場。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169487.html

コナンの声を担当する高山みなみが本人役として出演します。

コナンくんのとんでもない音痴が披露される点に注目です。
あそこまで音痴でも人前で堂々と歌える男らしさは、見習いたいものです。

また、犯人(cv若本規夫)が言い放った「 TWO-MIXのお二人さんには、ONE-MIXになっていただいて… 」はコナン史上屈指の名言だと思います。

シーズン2は名作揃い!!

長い歴史のあるアニメ「名探偵コナン」 の中でもシーズン2は特に名作揃い!

外出自粛で出来た時間に是非御覧ください。


以上。

コメント