You Tubeで公式無料配信中!アニメ「名探偵コナン」のオススメ事件まとめ(シーズン1)

You Tube

どうも、男です。


みんな大好き国民的アニメ「名探偵コナン」ですが、なんとYou Tubeの公式チャンネルで無料配信が開始されました。

太っ腹ですね。

ytvメディアデザインと読売テレビは14日、公式YouTubeチャンネル「【アニメ】名探偵コナン公式」を開設。アニメ「名探偵コナン」を1話~218話まで毎日19時に1~2話ずつ配信する。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1228995.html

今後、シーズン1~シーズン5まで毎日1~2話配信されるようです。

今回は、コナンファン歴15年以上の私がシーズン1でおすすめの事件を紹介します。

第1話 「ジェットコースター殺人事件」


俺は探偵を書きたいんじゃねえ
なりたいんだ
平成のシャーロック・ホームズにな!

数々の難事件を解決する高校生探偵・工藤新一は、ガールフレンドの毛利蘭と遊園地でデート中、ジェットコースターで殺人事件にまき込まれた。

ズバ抜けた推理力で事件を解決したが乗客の中にいた怪しげな黒服の男たちが現金受け渡しする犯罪現場に遭遇。現場の証拠を押さえようとするが背後から襲われ気を失ってしまい・・・。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169406.html


全ての始まりであり、工藤新一が江戸川コナンになったお話。映画やアニメでお決まりの「 俺は高校生探偵、工藤新一。幼馴染で同級生の毛利蘭と ~」に相当する部分がまさにこの第1話に相当します。

今では超貴重な新一のタイトルコールや、仲良くジェットコースターに乗るジンとウォッカが見どころです。コナンを初めて見る方や最近見始めた方はおすすめです。

第4話 「大都会暗号マップ事件」


ほんじゃーそろそろ行くとすっか…
宝探しによ!!!

偶然謎の図形と「ORO」という文字が書かれた紙を手に入れたコナンと同級生三人組。宝の地図に違いないと、早速捜索を開始したが、実はその暗号は、現在逃走中のイタリアの強盗団が隠したという金貨のありかを示したものだった。暗号を解読し、忍び寄る強盗団をかいくぐり、見事お宝にたどり着くことができるのか!?

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169409.html


アニメ版で少年探偵団が初登場する回。力を合わせて暗号を解きつつお宝に近づくワクワク感がたまりません。

コナン史上有数の無能っぷりを披露したイタリアの強盗団にも注目してほしい。

第11話 「ピアノソナタ「月光」殺人事件」


次の満月の夜
月影島で再び影が消え始める
調査されたし

謎の依頼人に伊豆の小島・月影島に呼び出されたコナンたち。依頼人は12年前にピアノソナタ「月光」を弾きながら死亡した有名なピアニストだったことを知る。謎の依頼主のことを調べるため訪れた公民館で営まれていた前村長の法要の最中、「月光」の第一楽章と共に村の資産家が殺され、これを機に次々と殺人事件が…。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169416.html


作中では唯一、コナンが推理で追い詰めた犯人が命を落としてしまう悲しい回になります。コナンが心に深い傷を負い、今後犯人を絶対に死なせないと決意した重要なエピソード
コナンファンの間でも評価が高く、絶対に見逃せない神回と言われている作品。

ちなみにコナン君の絶対音感が初めて披露されることになります。

第27話、28話 「小五郎の同窓会殺人事件」


犯人は内部の人間だ、つまり!オレの親友の誰かなんだよ!
どんな理由で…どんなトリックを使ったのかは知らねえが…この犯人は…この事件だけは許せねえ…
必ずオレが暴いてやる!絶対にな!!

小五郎の大学の柔道部の同窓会が開かれることになった。昔のアルバムを眺め、思い出話に花が咲く。中道が皆を卓球に誘うと、かつて恋人だった由美は疲れたから休むと言って部屋に戻ってしまう。由美を除いた全員で卓球を楽しんだ後、一同は花火大会に。しかし部屋に戻ってみると、側頭部を銃で撃ち抜かれた由美の姿が。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169432.html


開始からカジュアルな感じで強盗事件が発生します。米花町の治安は一体どうなっているのでしょうか。。

この事件の特徴は、いつもトンチンカンな推理を披露する毛利小五郎が、コナンの助言を聞きつつ自力で事件を推理・解決する所です。自分の仲間を疑いたくないと思いながら、捜査を続ける小五郎の気持ちが胸に刺さります。

数少ない毛利小五郎が活躍する回として、コナンファンの間では有名です。犯人を取り押さえる際の一本背負いは最高にかっこいい。きっと小五郎ファンになるはずです。

小五郎のおっちゃんは(作品の都合上)講演などに呼ばれる機会が多いのですが、たいていこの事件について熱弁することになります。自分で解決した事件は数少ないから。。

本編とは全く関係ないですが、オープニングでコナンくんが言い放った「昔の絆は壊れても、真実はいつもひとつ!」は子供向けアニメにあるまじきセリフだと思います。

第34話、35話 「山荘包帯男殺人事件」


気をつけろ…
油断すると奴がまた
人の心の中から顔を出す…
復讐という名の
殺人鬼が…

蘭とコナンは同級生・園子の別荘に招待された。そこには園子の姉と姉の大学時代の映画研究会の仲間も集まっていた。蘭が森の中で顔に包帯を巻いた男に斧で襲われた。そして山荘の電話線は切断され、吊り橋が落とされていた。その夜、コナンたちは森の中で、バラバラに切断された脚本家の知佳子の惨殺死体を発見する。

https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169439.html


とにかく怖いの一言。死体がバラバラになって見つかったのは、おそらくこの回が唯一。初期のコナンはミステリーの要素が強く、表現が直接的な気がします。現在はだいぶマイルドになりましたが。。

深夜に見るのはおすすめしません。トイレに行くのがちょっぴり怖くなるでしょう。

他にも見逃せない事件が多数!!

今回はアニメ版「名探偵コナン」のシーズン1からオススメの事件を厳選して紹介しました。
これ以外にも見逃せない事件が多数あるので、無料配信を活用してぜひ御覧ください。

コメント