新型コロナウイルスについて正しく学ぼう!

You Tube

どうも、男です。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中、日本でも感染者数が増加してきています。それと同時に、間違った情報やデマなども増加していると感じます。

今回は、新型コロナウイルスに関する学習動画をご紹介します。

コロナウイルスとは何か & あなたは何をすべきか

ドイツの制作会社、「Kurzgesagt – In a Nutshell」がまとめたコロナウイルスについての基礎知識が学べる動画です。

感染メカニズム、感染した場合体に何が起こるのか、私達ができる予防法などが紹介されています。

イラストを用いて医学の知識がない方でもわかりやすく説明されています。

ウイルスに感染した場合体内で何が起こるのか?

我々が新型コロナウイルスに感染した場合、体内でどのようなことが起きるのかのシュミレーション動画です。

1本目と被る部分もありますが、アニメーションを用いてわかりやすく解説されています。

パンデミックはいつまで続くのか?

各国の感染状況の推移が確認できます。

また、いつまで感染拡大が続くのかについて解説されています。

やや難しめですがグラフを用いて論理的な解析を試みています。

ビル・ゲイツからの警告

最後に新型コロナウイルスに関するものではないですが、感染症に対する対策と準備のお話です。この動画は2015年のTEDでビル・ゲイツが行った講演のものです。

今回の新型コロナウイルスの大流行を予見しているようで、驚かされます。

新型コロナウイルスが仮に終息したとしても、第2第3の流行に備えるよう準備をしなければなりませんね。

最後に

デマに惑わされることなく、正しい知識を習得して新型コロナウイルスに備えましょう。


以上。

コメント